夏を振り返る

苦手な苦手な夏がようやく終わりました。

徐々に朝と夜の空気が冷たくなってくる感じ、大好きです。

冬が来ると思うとワクワクします。

 

 

完全に、もう旬な話では全然ないのだけれど、

7月の終わりに人生初の富士山に登りました。

 

富士山はキツイと聞いていたけど、何気にちょろちょろと都内の山に登っていたおかげで

登山自体はそこまできつくもなく。

きつかったのは高度に慣れずに高山病になりかけたこと、

山小屋の雑魚寝が想像以上だったこと、

帰りの下り道が炎天下の中休憩所もなく、延々砂と砂利の道を下らなければならなかったこと…

エンドレスの苦行でした。。

 

 

5合目から見上げた富士山

日の出直前

美しくて神秘的で、異次元のような世界。

この後お鉢巡りをし、地獄の下山が待っていましたが・・・

 

 

8月は出来れば一歩も外に出たくなかったのですが、もちろんそんなわけにもいかず、

暑さにクラクラしながら仕事をこなしておりました。

それでも真夏にアレンジの注文はあまり来ないし、私としても

種類も少なく質も悪い時期に、長持ちしない花のアレンジをお届けしたくないので、

極力真夏のオーダーをお断りしていたところ、植木の仕事が増えました。

そんなわけで今年はやたらと植え込みをこなし、例年以上に日焼けした次第です。

この植え込み、室内で涼しげにしていますが、作業は外でしていたので

尋常じゃない滝汗をかきながら植え込んでました。

 

これ以外にも外の植え込みや個人宅の植木、撮影用の植え込みなど、

今年の夏はやたらと鉢市場に行っていた気が。

 

 

そして9月。

まだまだ暑くても暦上は秋なので、展示会やらシーズン替えなどで

花屋は9月に入ると途端に忙しくなります。

花も納品しますが、今回はギフトショーでブースにも立ってみたりしました。

久々に接客。

楽しかったです。   (つづく)