HAWAII

6月に急なお仕事でハワイに行くことが決まり、

今月初めに撮影で行ってまいりました。

とあるウエディング会場のカタログ撮影のお仕事。

もちろんお花の制作です。 

 

私のようなスタンスでやっている場合、ほぼこんな機会に恵まれることはないのですが、

ご縁あって行かせていただきました。

 

 

ハワイなんて卒業旅行以来。

常々夏が嫌いだと言っているので、似合わない等々いろんな人に小バカにされつつ・・・

泊まったのはワイキキビーチのすぐ近く、そして撮影はそこから車で1時間ほどのホヌカイラニ。

 

日本とハワイとでは扱う花の種類も違うし、手に入る資材なんかも限りがある。

日本はほんとになんでもある(手に入る)、ということを改めて痛感しました。

 

4泊6日だったものの、着いた早々から作りこみに追われ、

現地の花課のスタッフさんと朝から晩まで花作りっぱなし。

私が終わらないと彼らも帰れない。ウエディング時代を思い出しましたー

撮影は天気にも恵まれて香盤表通り無事に終わり、予備日だった最終日はフリーということに。

翌日以降は撮影には立ち会わないものの、まだ作るものがあったので最後まで残り、

ハワイ到着3日目にしてようやくご飯を食べに連れて行ってもらいました。

この日は7月4日、独立記念日だったため、花火が上がったり街中が遅くまで盛り上がってました。

現地の花課のスタッフさんは今回全員男性だったのですが、とても親切にして頂き、

元々は日本の花屋で働いていたり、太田市場でたぶん会っていただろう方や、

たまたま私のことを知っていてくれたり、と色々なラッキーもあり、

翌日はお休みというスタッフさんたちに甘えて翌日のオフはハワイ観光ツアーに連れて行ってもらうことに。 

 

1時過ぎにホテルに戻るとカメラマンのアシスタントさんがロビーにいたので翌日のツアーに誘い、

部屋に戻ると今度はスタイリストのアシスタントさんからメッセージが来ていたので

これまたツアーに誘い。。

 

 

翌日は早朝から集合。

ワイキキから少し離れた場所に行くので、レンタカーを借りて出発。

知らない土地に行くといつも思うのだけど、現地のことは現地の人が良く知っているに決まっている。

なので私はそういう場合たいていおまかせコースです。

もちろん仕事で来ているので何の下調べもしていないし、

とにかく美味しいパンケーキが食べたい!(日本でメジャーでなくてもいい♡)のリクエストで

連れて行ってもらったのがこちら。

カイルアのmoke's

間にホットバナナがはさんであるのと、オレンジクリームのパンケーキ。

そしてポテトに具だくさんオムレツ。

ものすごく、もんのすごく美味しかったです。

この後も食べるというので少し控えめにして次へ。

美しすぎる海、ラニカイビーチ。

「天国の海」という意味なんだそうです。

みんなが「ハワイが好き」という気持ちが初めて理解できました、

この海にまた来たいと思ったから。

年甲斐もなくはしゃいで水遊びをした後、今度はノースショアのラニアケアビーチへ。

いっぱいいました、ウミガメ。

甲羅干し中。

動かないので剥製かと思うけど、ちゃんと生きてます。

 

お昼はガーリックシュリンプ♡

実は撮影中、忙しくてご飯を食べる暇もなかった私に

会場のスタッフさんがガーリックシュリンプのおにぎりをくれたのだけど、

次の日の朝食べようと思っていたのに匂いの誘惑に負けて夜中に食べました。

これが美味しすぎたので再びリクエスト。

色んな味があって美味しかったです。

 

すごくタイトなスケジュールの中、この後は大型スーパー、ターゲットや、

スタイリストアシスタントちゃんリクエストの

アラモアナショッピングセンターに連れて行ってもらい、

私が買いたかったクッキーや蜂蜜もしっかり買わせてもらって

ここでスタッフさんたちとはお別れ。

土地勘がないので距離感とかよく分かってないけど、島をぐるーっと周っていただいたんですよね。

本当に満喫させていただきました、ありがとう☆

 

 

そして場所を移動して撮影スタッフ、会場スタッフさんたちとの打ち上げへ。

中華料理を美味しくいただき、宴もたけなわな頃登場したこのデザート!!!

リアル感を追求しすぎたお魚マンゴープリン。

みんな一瞬訳が分からずまたメインディッシュ??的な勘違い。

デザートと分かると悲鳴を上げつつ撮影しまくり。

申し訳ないけどほんと気持ち悪かったです。しかもこのコントラスト、、、キョーレツでした。

 

お店の人が手早く取り分けたけれど

ビジュアルにやられすぎて全員残していました。

(隣のテーブルではなぜか頭と尾を残して取り分けられていました)

味は普通だったけど・・・

日本でも引き出物とかで鯛の砂糖菓子とかあるけど、ちょっと違いますよね。

まあ、めでたいというような意味だったのかな・・・汗

 

 

翌日は帰国日。

ハワイに来て一度もできていなかったので、朝ビーチを散歩しようと思っていたら、

ビーチで早朝ヨガがあるよと誘ってもらい、参加してきました。

先生割とハード。。

毎朝8時からやっていて、誰でも参加できるみたいです。

この木があるところ

そんなわけで、無事帰ってきました。

 

行く前は色々と心配で、撮影前には胃も痛くなりましたが、

なんとか皆さんの足を引っ張らずに終われてほっとしているし、良い経験になりました。

最後に、今回お世話になったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

おまけ

今回の撮影小道具。

スタッフ全員の名前を入れてくれていたみたいです。

撮影後にいただきました。かわいい♡