ボタニカルアート

今週はだいぶ時間に余裕が出来たので、今日はBunkamuraでやっている

花の画家ルドゥーテ「美花選」展へ。

素敵でした~

 

うちの玄関にもボタニカルアートの画を飾っているので、興味津々。

詳しい時代背景を知らなかったけど、あれって17世紀ごろに描かれているんだなぁ。

 

池波正太郎の「武士の紋章」という短編小説に、「牧野富太郎」という植物学者の話が

かいつまんで書かれているのですが、私がこういう図鑑のような絵画の世界を知ったのは

この方がきっかけです。

そして今回のルドゥーテ展にも牧野植物園所有のものが多数ありました。

ここの植物園にも行ってみたい。

 

展示は今週の日曜までだそうです。

 

 

さて、月末になると請求書や、今月はお教室スケジュールやらの郵送も。(まだ出来てないけど・・・)

普段郵便物を送るときは、せっかくなのでいつも記念切手を使っています。

それもなるべくお花のやつ。

 

まとめ買いしていたものがなくなってしまったので郵便局に買いに行ったら、

色々ある中でこのタイプが。

寄付金付きの切手。

少し高くなってしまうけど、こういう支援の仕方もいいですよね。

(実際はスカイツリーのにもかなり惹かれた・・・)

 

 

 

先日友人の出産祝いに送ったお花。

昨日「ブラックスワン」を観て、その中でお見舞いのシーンが出てくるのですが、

そこに出てくるたくさんのお見舞いのお花がかわいかった。

なんであんな何気ないアレンジが作れるんでしょう。

まだ観ていない人は、そこにも注目。