つかの間の休日

今年、初めてタケノコ掘りに行ってきました。

 

前々から行きたいと思ってはいたものの、タケノコが掘れる時期はかなり短く、

母の日の時期とかぶってなかなか行けずに2年越しの想い。

 

これが終わればタケノコ掘り・・・と頑張って母の日は乗り切り、いざ行く2日前になって

「今年は不作なのでキャンセルさせてください」の電話。。

これだけを楽しみに頑張ったのに・・・

 

あきらめきれずにネットで調べて電話をかけまくり、

ようやく秩父のタケノコ園が予約できました。

 

前日まで雨が降っていたけれど、当日は良く晴れてタケノコ日和。

ものすごい斜面のタケノコを掘らされたのでまともに立つことすらままならず、

ほとんどお父さんが掘ってくれましたが、ものすごく楽しかった!

 

帰りに、教えてもらったお花園をのぞき、長瀞で川くだりをして帰路に。

十分満喫して、いい息抜きになりました。

 

 

そして翌週からはまた仕事三昧。

火曜はお教室、週末はウエディングと配送が重なり、ひたすら準備の毎日。

今回のお教室はシャクヤクの花束だったのだけれど、

たまたま今回のウエディングもシャクヤクをご希望だったので、

前の週からシャクヤクを買って咲き具合を調整。

シャクヤクは上手に咲かせるのが難しいので、ここ1週間は部屋にシャクヤクがあふれてました。

 

水曜はItoya・Okadaya・ハンズと資材を探して歩き、制作に没頭。

この辺、気絶したように眠って市場に行くという状況だったのであまり覚えていません。。

お日柄が良かったのかウエディングも重なり、作り物が結構あったので大変でしたが、

どうなるのか私自身も楽しみで、準備自体も楽しかったんですよね。

時間との戦いはありましたが。。。

 

これで何を作ったかは、次回のウエディングリポートで。